ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年09月28日

初めての 富士登山 \(^o^)/ その3

2012年 Bomber家 の ビッグイベント 第1弾

初めての 富士登山  その2です^^

その1 へは コチラ
その2 へは コチラ





1日目、御殿場口から 7;00に 出発して、

小雨の降り続く中 16:00 には 砂走館 に 全員 到着 ♪♪




翌朝は 山小屋 から 晴れご来光晴れ を見ようと

みんなで 3時半 に 起床しました^^





夜中のうちに 子供たちの体調が 悪化しないか ドキドキの 一夜でしたが、

3時半、6人とも 体調 良さそうで ホっ ハート

小屋内には、まだ 寝ている人もいるので、ソ~ォっと 表に出ます。


おぉぉ\(^o^)/
雲は 多いけど、キレイな ご来光 拝めそうじゃない??



そして 改めて、
自分の足で この雲の上まで 登ってきたこと
を 実感~♥

娘たちは、
「昨日歩いてる時は、雲の中を 通過した 感覚 なかったね~^^
 いつの間にか 通りぬけてたんだね~♪♪」
と。



生まれて初めて見る 雲の裏側 に、テンションも 高め♪♪



違う方角には 雲が うず巻いてる とこや、
雲を 割るように 切れ目が走ってる 箇所が(@_@;)


あの雲の下では なんか 起きてんのかなぁ…?

あの雲は、下から見ると どんななんだろう…?
 
とか話しながら 太陽が 出てくるのを 待ちます。


しっかし 寒い ((((;゚Д゚))))

みんなで くっついて 暖をとります (笑)


そして、ついに この時が!
初めての  富士登山  \(^o^)/ その3
ご来光 キターーーー\(^o^)/

良かった 見れて^^  ホント 良かった♪♪

ず~っと 見ていたいのは 大人ばかりで、
子どもたちは 寒い 寒い と 即退散 (笑)


初めての  富士登山  \(^o^)/ その3
そして 完全に 日が昇ってからの 見事な 雲海~~~~\(^o^)/

山小屋の人がね、下界(笑)の人と 電話してて、
「今日は 今年1番の 雲海ですわ~^^」 って言ってましたニコニコ

どこまでも 続く 雲♥ 
なんだか もう、フワッ と 雲の上に 乗れそうな 気がしちゃう ♪♪





小屋に 戻り、朝食 をいただきます 食事

目玉焼き・ハム・梅干・漬物・暖かい味噌汁 と ご飯

残り 山頂まで 無事に 行けますように、しっかり いただきました^^




昨日とは うって変って この日は 快晴

これから 目指す 山頂も くっきり見えています ^^


さぁて、がんばっていきますか \(^o^)/


6:30 山頂目指し スタート です♪♪
初めての  富士登山  \(^o^)/ その3

さぁ、てっぺん目指して もう一踏ん張り 頑張りましょう♪♪





しばらく歩いて 振り返ると、一晩お世話になった 山小屋が まるで雲の中の城のよう(^_^)




果てしなく 続く 雲海。

何度も 何度も 振り返っちゃう♡



歩き始めは、いつも 心臓バクバク 息キレキレ(>_<)

この日は さらに 酸素の薄さ が加わって、子供たち 辛そう(泣)


励ますのが 逆効果になるんじゃないか…って 思うほどの テンション ダウンダウンダウン
というより、 高山病の症状が 出ています。。。



みんな、それぞれのペースで 歩いてます。

二日目の今日は、私は 次女とペア。 2人で 最後尾を 行きます。

少し 歩いては 深呼吸休憩♪♪
次女、だいぶ 上手に 息を吐けるようになって来てたね♪♪


鳥居は 見えないけど、確実に山頂が 近づいてきてる !!

下山してきた人達に 
「下から きたのぉ?偉いね~♪ もうスグだよ~^^ 頑張って~!!」 
と 声を かけていただきました^^

これほど 声かけに助けられたことが あったでしょうか(^^)

山頂が近づき 酸素が薄くなり、自分との戦いまっただ中の 言葉少なな 次女に 
ステキな 魔法のコトバ を ありがとうm(__)m




そして とうとう 山頂の鳥居が 目の前に~!!

鳥居の 左側に、みんなが 待っていてくれてる姿が 見えます。

おまたせ~ m(__)m


ここで Bom、 実は 感極まって 半べそ 男の子エーン

でも、山頂に着くまで 泣かないぞ!! 


そして、山頂の 10歩手前 で、
鳥居を くぐらずに 待っていてくれた ほりほり&長女 と 合流~ハート


そして そして ついに …
家族全員登頂~♥

男の子エーンウルウル男の子エーン きちゃうのを 想像していたけど、どうでしょう(笑)
見てください。この テンション高き ガッツポーズ( ´∀`)

嬉しくて 嬉しくて、ピョンピョンアップアップ

子供たち よく頑張ったぁ~♪♪

極めて 酸素が 薄いはずなのに、酸素の 薄さも 忘れちゃうくらい(*´∀`*)



だいぶ先に到着していた ちっち父子・春さん父子も、全員 無事に 登頂~♪♪

ありがとう!ちっち。 ありがとう!春さん。
家族だけでは ここにたつことは できなかったんじゃないかな …。






山頂を 満喫~ と言いたいところですが、

本当の山頂? 剣が峰~ からの 三角点 タッチ しに行きますか♪♪



結構 人が 並んでます。

10分 位 並んだかな …。






ここから だと、富士山の 火口 だって 丸見えだよ~(^^)






春さんちは 双子ちゃん が、我が家と同じく 初 登頂 ♪♪

父ちゃん の 肩に 乗っかって、日本一 高いところ でパシャカメラ





ちっちと長女ちゃんは 去年に続いて 今年で 2度目の 登頂。

妹・弟 の 乳歯(きっと 上の歯 だけネ♪) を 日本一 高い所から ポ~ン !

丈夫な 歯になぁれ^^






娘たちの 自信に満ち溢れた この笑顔 ニコニコ
この笑顔 を 見られただけで、「家族みんなで来られてよかった^^」 と思う(^^) 

初めての  富士登山  \(^o^)/ その3
(ちっち、画像 お借りしました m(__)m)
みんなで 日本一高い 記念撮影~ニコッ

何十回もの イメトレ積んでおりましたが(笑)
でも この場所 この景色 は 未知だったわぁ( ´∀`)

 
荷物を おろした山頂に戻り、軽く ランチ♪♪


500円/本 の ペットボトル で ( ^^)/▽乾杯▽\(^^ )

娘たちに 「2012年」 と入った 富士山バッジ 購入しました^^


他の山では 買ったことないんですが、ここでは 山バッジは はずせません(笑)


その他に 「クラスのお友達に 夏休みの お土産を~♪」って、
富士山のシールセット 買いました^^;



御殿場口ルートの 山頂付近は 雪は ありませんでしたが、
場所によっては 残雪 がある との話で、お鉢めぐり は来年の お楽しみに^^


ということで、11:30 山頂をあとにします。 

しかし、このころ 
ほりほり に 高山病の症状 が ((((;゚Д゚))))

激しい 頭痛 に 顔が歪みます … 顔色も とても悪い (-_-;)

登頂して しばらくしたら、吐き気・頭痛などの症状が 出てきたそう…。

きっと 子供たちを登頂させるため 一人気を張っていたんだろうな …。


あぁ … 心配 (-_-;)


振動が 辛いので、ほりほりは 1人最後尾 を ゆっくり歩いています。

長女は、ビックリするほど 元気に 降って行きます。




下山開始 直後から、天候がダウンダウン

ポツポツ … 雨



砂走館で みんなが 待っててくれました。

高山病症状 ほりほりだけで、皆さんの 酸素缶に 助けていただきました。







6合目~。

一歩が ズザ~っ。

登りの4歩分 くらい 一気に下ります^^

なんとも 快感~♥ 砂なので、 膝にも 優しいの^^ 




2500m 過ぎた辺りから ほりほりの高山病 も 回復傾向に♪♪


ここからが 本番 ~大砂走り~


子供たち テンションMAXびっくり

あっという間に 駆け降りていきます。


それはもう 走る … というより スキーをしているような♪♪

フカフカの砂の上を、一歩で 2mくらいは ズザ~ っと 滑り降りますアップアップ


大人も 子供も 1番楽しい時間~♪♪



こんなことだって できちゃう 富士山 (笑) 
マイケル ジャクソン (笑)




降りるにつれて ガスが … ((((;゚Д゚))))



そりゃあ やっぱ、砂は 入るよ(笑)

楽しい時間は あっという間に 過ぎていきます^^


下りは 4時間弱 で 降りてこれちゃった♪♪

長女が 一言。
「大砂走りを通るルート だったら、またきても イイよ♥」

ママは 嬉しい(*´∀`*)

来年「そんなこと言ってないよヽ(`Д´)ノ」とか 言われないように、
しっかり ブログに 書いちゃいますヨ ( ´∀`) 





駐車場に戻り、靴を 脱ぎ捨て (笑)
お疲れした~\(^o^)/ の 乾杯♪♪

ちっち・春さん 本当に お世話になりましたm(__)m
最高の 登山になりました!
全員 で 行って、全員で 山頂に立てて 本当に本当に 良かった(T_T)
レポ完結 遅くなって ゴメンナサイ(苦笑)


お山トレーニング 日々のジョギング 減量、頑張ってよかったぁ~。
がんばれ~ って 応援してくれた 友だち・仲間にも 心から感謝 m(__)m



登る前は、「子供たちを なんとか 登頂させてあげたい。」とか言っていたけど、
頑張るのは 自分。

帰宅後 聞いたら、娘たちも 
リタイヤという選択肢はない! 絶対 登頂したい!!」
と 二人とも ココロに誓っていたらしく … (*´∀`*)ママ カンドゥ~




来年には 中学生になる 我が家の長女。

「部活などで 忙しくなる前に、家族で 富士山に 登りたい!!」
と(思ったのは 親ですが 笑)。

最初で最後のチャンス という気持ちで 行ってきました。



出発前 の 長女の 言葉 どおり、
人生で 1番の 思い出に なったよ♪♪

長編レポ、最後まで 読んでくださった方  ありがとうございましたm(__)m



同じカテゴリー(御殿場口)の記事画像
初めての  富士登山  \(^o^)/  その2
初めての 富士登山 \(^o^)/  その1
同じカテゴリー(御殿場口)の記事
 初めての 富士登山 \(^o^)/ その2 (2012-09-08 21:08)
 初めての 富士登山 \(^o^)/ その1 (2012-08-11 18:04)
この記事へのコメント
いやぁ~~おめでと~~~!!
家族で準備して、一番の思い出になってよかったね☆

山頂以外は、結構天候がつらそうだったけど、
一番晴れてほしいところで、晴れてよかったね♪
以前、雲海みたくて長野で車を走らせたことがあるけど
日本一のお山から、今年一番の雲海見たらやめられなくなりそうだねー(笑)
しかし、春さんの両肩に双子ちゃんはスゴイ!@@!
Posted by marurinmarurin at 2012年09月28日 20:58
レポも歩きもお疲れ様でした(*^-^*)
家族揃って登頂おめでとう♪

自分の足で頑張ったっていう紛れもない事実は
絶対これからの生活でもプラスになるよね♪♪

それにしてもいい青空といい眺め~~~!!
さすが日本一は違うね♪
愉快な仲間達と登るお山はまた格別(^0^)v
人生で一番の思い出、節目の年にいい記念だね♪♪
Posted by もえここ at 2012年09月30日 16:10
あの御来光は良かったなーー
雲海がとにかくすごかったね、写真では伝えきれないかもね。

次女ちゃんが唇紫にしながらも、よく頑張って剣が峰まで
登ったよね。
お子さん達はダメだ~~とか言わないで、凄いよホント!
双子はもうダメだ~~の連発だったしね。

ほりほりは登りでかなり子供達のサポートしてたから、しょうがないよ。
でもかなり大変そうだったね。

来年は吉田口でよろしくね!
Posted by 春風香 at 2012年10月02日 13:26
> maruちゃん♪♪

こんにちは~♪♪
そうなの
山頂以外は 結局ずっと 悪天候だったけど、
ピーカン じゃなかったことで 助かった面の方が 多いかも^^

雲海は ホント 最高だったよ~☆彡
パノラマカメラ でも撮影したけど 上手に載せれなくて
アップは 諦めちゃった^^;

> しかし、春さんの両肩に双子ちゃんはスゴイ!@@!

春さん、すごいよね~(@_@;)
二人を いっぺんに ひょいと 持ちあげちゃうんだもん!!
全く グラつかないのが さらに ビックリだったよ\(◎o◎)/

遅レポ、最後まで読んでくれて ありがとう^^
Posted by BomberBomber at 2012年10月02日 17:36
> もえち~ん♪♪

無事に 行ってくる事ができたよ~(T▽T)
その後 夏休みの自由研究で 二人とも富士山についてレポ書いたんだけど、
「すごいところ 私たち登れたんだね~^^」
と 早速自分に自信がついたみたい^^

やっぱり 仲間と一緒だったから 楽しく登れたことが
大きいわぁ♪
苦痛ばかりが 記憶に残るじゃ 残念だもんね。

別のルートも 来年 行ってみよう~っと^^
Posted by BomberBomber at 2012年10月03日 11:19
> 春さ~ん♪♪

レポ遅くって ごめんなさ~い^^; ようやく完結。
ホント キレイな雲海、感動したよ~!!
子どもたちは 大砂走り目当て、私は 雲海目当て。
目的は違っても 来年もまた みんなでのぼれたらな~って思うよ。

吉田口 よろしくね~♪♪
来年は もっと 酸素缶多めで 行くヨ!!
Posted by BomberBomber at 2012年10月03日 11:26
う~ん。

やっぱり、感動するのかぁ~。

嫁も登りたいって言ってるし・・・

家族みんなで・・・行くために・・・

5合目まで家族を送っていこうかな(笑)

ってか、子供たちには経験させてやりたいけど、根性の無い893でございます。
Posted by yang3151yang3151 at 2012年10月03日 12:16
> ヤンちゃん♪♪

感動したよ~^^
というか、後から 後から 感動が増していく感じ!
登頂&下山時は、興奮状態だったから 実感したのは 帰宅後(笑)

ママちゃんを 誘致するのが大変な中、
富士山登りたいって 言ってくれてるなんて big chance じゃん!

ここで一発 ヤンちゃんの中に眠る 893 見せてやって!!

や~るな~ら い~まし~か ねぇぇぇぇ ( ´∀`)~♪
Posted by BomberBomber at 2012年10月03日 15:31
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
初めての 富士登山 \(^o^)/ その3
    コメント(8)