ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年06月30日

ずっと行きたかったんだぁ♡ 念願の 四阿山!

いよいよ 富士登山 まで 1ヶ月を 切りました!!

 
子供たちは なんだかんだ言って 体力あるよね。
心配なのは 高山病 だけ。



大人は 体力づくり&減量のため、平日 毎晩8キロ の ジョギング 。

3月から 地道に頑張ってきた 成果 が、ちょっとずつ あらわれてきた気がします♪♪


そして、山を初めて あと少しで1年になります。

初めて行った山が 7月10日の 高尾山



その頃から ずっと「行きたいな」と思っていた 四阿山



今回 家族で 行ってきました~ \(^o^)/
ずっと行きたかったんだぁ♡  念願の  四阿山!
自宅を 4時に 出発。

登山口 となる 菅平牧場の駐車場。

駐車料金は 無料ですが、こちらで 牧場 入園料 を支払います。

大人 200円 ・ 小人 100円 です♪♪


わが家は 7時過ぎに 到着 しましたが、すでに結構な数の クルマが。

第1駐車場 は 満車。 第2駐車場 に ギリ停められました^^


6月下旬の この日は、ツツジが満開~ ^^

つつじ祭り が 開催されていました~。


コチラ 牧場内の トイレ。

とっても キレイですキラキラ

地図に書いてある 今回の コースタイム 5時間半

途中 トイレが 1つも ありません。


しっかり こちらで 済ませて行きましょう (笑)



牛さんの 脇を 通って 登山口へ …。

素通りできず、ここで しばし 牛と戯れます(笑)


7:50 スタート!!!

涼しく 静かな 道の 右側から、 の流れる 音が。


大明神沢

気持ちの良い 冷たい 水~キラキラ




そうそう。

行きの車の中で Twitter で 「四阿山行ってきます」 とつぶやいたら
はいえ~すさん から 「花の百名山 ですね。レポ楽しみにしてます^^」 と …。



Bomは もろ 花よりダンゴ
下を見るのは 落ち込んだときと お金を おっことしたときくらい … (笑)


でも せっかく教えてもらったので、今回は 「花を見つけては 写真を撮って…」と
いつもとは 違った楽しみ方もしてきました~(^^)



























































でも 全く お花の名前は わかりませんよ(笑)
ピントも うまく合わせられてないし ^^;



先ほどの橋を渡って 白樺に囲まれたみちをしばらく歩くと 視界が 開けてきました~♪♪





ふと 足をとめて 振り返ると… 眺め サイコ~\(^o^)/

雲海が 広がっていて、その向こうには 北アルプス でしょうか^^

そのままぐ~っと 左へ90度。

浅間山 も くっきり 見えます~ ^^



実は 今回、スタートから 次女が グダグダ (汗)

全く 歩くペースが 上がりません ><

根子岳 まで 行って帰って来れるのか?
って心配になるくらい。。。


ま、こんなときもあるよね。

ちょっと歩いては 休憩。
お菓子で テンション 上げていただいて(笑)


お菓子のおかげで、だんだん いいペースで 歩けるようになてきたよ~ ^^


笑顔が 出るようになってきたから、ほりほりもBomも ホッハート



このあたりで スタートから 1時間50分 だったかな。

すでに 休憩 3回位したよ(笑)






キツめの 傾斜も 石・岩 が ゴロゴロで わが家 好み~♥


山頂まで あと30分~ ってところで、急に人口密度がアップアップ

なんでだろ(笑)

階段状の木道。 追い越し禁止 (笑)

ゾロゾロと 吸いこまれるように 四阿山 山頂へ

狭い山頂に たくさんの 人。
なんとか 記念写真だけ 撮って、山頂は ほぼスルー (笑)


少し下って、根子岳 との 分岐地点で 休憩~。

一応 持ってきてはいたけど、暑い中 ラーメン 食べる気には ならず、
ゼリー飲料 や パン で お昼済ませちゃいました♪♪


長女が あまりの 気持ちよさに 昼寝ZZZ…

気持ちよさそう だった~ ♥

長女いわく 
「草が フカフカで ハイジの気分~♥」だったそうです。


長女が 昼寝の間 残りの3人で ぼ~~~っとしてると
まわりの 人達が 空を見上げ始めて
面白い 虹だぁ~~~\(◎o◎)/ って。

太陽を かこむように ま~るい 虹!!!

上手に 撮れてないけど(汗)


こちらで 30分ほど 過ごして、
11:40 次の目的地 根子岳 を目指します。

とんがってるぅ~(笑)


では ここから ひたすら下ります。急下降~~~~!!!

時折 風が ス~ っと抜けると 気持ちがいい~♪♪

標高を 200m ほど下げたら、視界開けて 笹原ド~ン\(^o^)/ 

根子岳山頂 へと 続く 道が クッキリ 見えます。

見えるのが 逆効果なのか、子どもたちからブーイングヽ(`Д´)ノ




「え? 歩く人が 見えるくらいだから 楽なんじゃないかな?」 

って言ったら、2人とも アッサリ 納得してくれたニコニコ



さ、このまま 一気に いっちゃお~ \(^o^)/





笹のなか の 道を 抜けると、岩が 目立つ 稜線に。

こういう所 好き~♥  なんか テンション 上がってきた(^^)

Bom、一人で 頭ん中で 「タッシリナジェール!!!」 連呼(笑)

意味不明 (笑) 




岩の間を 抜けながら 小さなアップダウンが 続きます。



こ~~~んな 反り立つ壁 の 脇を 通り抜けて行ったり~。






ちょっと 足元 気を付けて あるこうね~。




四阿山・根子岳 分岐地点から 1時間30分、

根子岳 山頂 に 到着~ \(^o^)/


朝の グッタリ顔 が どこにも見当たらない ♪♪

2人とも いい顔してますね~ ^^



長女が言ってました。

出発前は 『また山か…゚(゚´Д`゚)゚』って思うんだけどね、
山頂に 立つと 『来て良かった~』って思うんだ ^^


って。


山 始めてよかったなぁ~ って 心から 思います^^






さぁ、 下山しますか^^

根子岳 からの 最高の展望 。

全く ガスヲ じゃない わが家 (笑)


よく見えないけど 

ゴール地点まで 21キロ?(@_@;)

いや、 2.1キロだよ( ´∀`) 点が 取れちゃったんだね。





東屋 越しにも すばらしい 北アルプスの 山なみが。



帰りの下りは キツくもなく ゆるくもない 淡々とした傾斜が 続き。。。


スタートから ちょうど 7時間
14:50 スタート地点の 菅平牧場到着♪♪

下山途中 「子供さんがいるのに 速いですね~^^」 と
スタートがほぼ同じだった 年配の方に 声をかけていただきました。


ホント、気がつかないうちに チカラついてきたんだね~♥



頑張ったご褒美に 牧場の ソフトクリーム ハート

買う 直前に 気づいてしまった ビックリ

ここで 売ってるのって 「牧場の牛の乳」 使ってないぞ!


スジャータ の ソフトクリーム じゃんガーン


子どもには ナイショ です(笑)




可愛い ウサギさんの 森。

全体が 木陰になってて うさぎさん ノビノビ 気持ちよさそう~♪♪



念願の 四阿山♪♪ 楽しい 気持ちのいい お山でした。

ほりほり は 「今のところ お気に入り NO。1 だな♪」って。


子供たちも 楽しかった~ って言ってくれたし^^

登り初めは どうなることか … と思ったけれど、
気がつけば 下山後も 「まだまだ イケそう!」な 余裕っぷり( ´∀`)





後は 明日 と 来週末 2回 のトレーニングチャンス のみ。


そのあとは ついに 富士山!!

あ~ 楽しみだぁ(^^)







この記事へのコメント
こんばんは!
プレッシャーの中のUPありがとうございます(爆

いや~、良い眺望ですね!!もっと大きな画像で見たかったな~。
特に四阿~根子にかけての尾根が良い感じですね~♪
ほんと行ってみたくなりました!
このコース、逆まわりの根子~四阿だと急勾配の登りが
かなりキツイみたいですね。
写真でもかなり急っぽいですもんね…(汗


花より団子でもタマに視線を変えると楽しいでしょう。
花もイイもんですよ(笑



ところでこの近辺にキャンプ場はありました?
Posted by はいえ~す at 2012年06月30日 20:52
天気最高、景色も最高で、ますます山にはまっちゃうね(笑)

富士山に向けて着々と準備していて、偉いね~

自分はコツコツが苦手なんで、尊敬しますよ!

残りのトレーニングも頑張って!
Posted by ばんじょう at 2012年06月30日 21:35
> はいえ~すさんへ

こんにちは~♪
ホント、たくさんの お花が咲いているんですね~^^

今は 富士山へ向けてのトレーニング という意識が強いのですが、
富士山後は 山を 花を 景色を 楽しめると
山へ行く楽しみが倍増するなぁ~ と思いましたぁ^^

四阿山~根子岳への尾根歩き、特に後半は 視界が開けていて
気持ちよかったです^^


> このコース、逆まわりの根子~四阿だと急勾配の登りが
> かなりキツイみたいですね。
> 写真でもかなり急っぽいですもんね…(汗

そうなんです(@_@;)
スタートとゴールが 同じ地点なので 逆ルートも可能なんですが、
逆にしなくて よかったね …^^;と家族で話しながら 下りました♪♪

キャンプ場 … ですが、牧場へ向かう途中に
菅平高原ファミリーオートキャンプ場 がありましたよ~^^
Posted by BomberBomber at 2012年07月02日 16:34
> じょうさんへ

先日の智光では 早朝撤収のお見送りもできず
グーグー寝ちゃってて ごめんね~><

じょうさんが コツコツ苦手って 意外(@_@;)
めっちゃ 黙々と コソ練してる人だと 思ってた( ´∀`)

富士山へ向けての準備、着々と です^^
なんだか「トレーニング」に ハマりそう(笑)
Posted by BomberBomber at 2012年07月02日 16:38
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ずっと行きたかったんだぁ♡ 念願の 四阿山!
    コメント(4)