ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年07月15日

THE 初登山  \(^o^)/

7月10日(日) 


念願の お山デビュー してきました!!!


記念すべき 第1弾に選んだのは Mt.高尾 です。






1番身近な 登山の先輩(おじいちゃんは、先生と言ってもいいくらい^^)

ほりほりの両親  と一緒に 親子3代 6人で行ってきました。



前日の土曜日は、

母子で 肉神様復活祭in裏巾着田 にデイ参加していました。



子供たちは、一日中 川遊び を楽しみ…どっぷり疲れた様子…汗




「子供たち…体力もつかな~?」


と心配な面もありましたが、予定通り朝5時半に家を出発し高尾山を目指しますアップ





と、その前に。

わが家の登山デビューの出発日時を 教えたはずないのに、5時半頃 突然くにくにさんから 電話が(;゚Д゚)!
宴会から帰宅するところだったそうで、近所の公園にいるとのこと^^;
出発前に少し会いに行ったところ…なぜか しのしの大将と2人で飲んでるしっ凹⑧

まぁ、なんとも 爽やかじゃないお見送り をしてもらえました(笑)





と、そんなことがあり 楽しい幕開け♪


近所に住む両親を迎えに行き、 改めて出っ発~~~!!!







1時間ほどで、高尾山口に到着。

駅前の24時間パーキングに車をとめました。


駐車料金は 平日 800円/日、土日祝 1000円/日 でした。


木陰で 子どもたちは軽く朝ごはん。



7時ちょうど に登山スタート!!



















のぼりは6号路 から行きました。




「30分歩いたら 休憩しよう」って決めて、


びわ滝と山頂への分岐点あたりで 最初の休憩。



子供たちも、時折 息が上がって「疲れたぁ~タラ~」ってなりながらも、

大好きなおじいちゃん&おばあちゃんと一緒なので 楽しそうに登っていましたよ^^



































6号路は、木がたくさん生い茂っていて木陰が多く、

朝7時~でも 日陰のところは天然のクーラー の中…という感じで

結構快適に 歩くことができましたよ♫




半分くらい登ったあたりでしょうか。


ちょっと踏み込みの深い 階段 があり、

その階段がしばらく続くところがありました。



ここまで順調にきていた 子供たち。

一気に口数が減り… 少々萎え気味に…(汗)




長い階段ゾーンを抜け、 しばらく行くと


「山頂周辺コース案内」 という看板がありました。


















ここで おじいちゃんから アドバイス^^



「左の稲荷山コースの方は、山頂まで近いけど 最後キツイ階段。

右の1・4号路合流の方は、左に行くより多少距離が伸びるけど 

階段はナシ。どっちでもイイよ^^」






で、右のルートを選びました(笑)     もう階段は ごちそうさま^^;





そして、9時頃 山頂に到着~\(^o^)/

















子供たちとおばあちゃんは、木陰でひと息ついてます^^



おじいちゃん・ほりほり・Bomberは 富士山 の見える 展望台へ。




来年の夏、家族で富士登山 を目標にしているので、


ここで富士山見たかったんだけど… くもりに隠れて全く見えなかった(泣)



しかも、Bomberがリアルに(勝手に)目標にしている じゅんちちさんがこの日富士登山へ行っていて、

ちょうどこの時間に登頂!!!! っと、モブログをあげていて…



あぁ~、今 富士山見えれば最高だったのになぁ~… と。





山頂から少し行った 紅葉台 で、ご飯。



休み処へ入り キノコ3なめこ汁キノコ3 をたのみ、持参したおにぎりなどと 軽目の昼食。






と、ここで 9時58分頃 地震発生!!



震源は 岩手の方とのことでしたが、ここ高尾でも揺れが強く

結構 怖かったです((((;゚Д゚))))










帰りは 4号路~1号路 のルートで 下山しました。




4号路は、道幅がとても狭く 

「子どもがつまづいたら そのまま落っこちてしまうんじゃないか」…って

心配しながら 歩きました。


















途中にある 大きな吊り橋



姉のSは大興奮でしたが、妹Yは ポカン顔…



「吊り橋って、釣りができると思ってたのに…ダウン」だって^^



釣り橋…(笑)    ニホンゴッテムズカシイヨネ



そのまま、ケーブルカー&リフト乗り場を通過し  1号路を歩いて下山です。





舗装された道で、暑いし ただの坂だし 

1号路は つまんないな …って言うのが、正直な感想(笑)





個人的には、6号&4号路  …  好きです^^






お昼頃、スタート地点の駐車場に戻りました。



6人とも、気持ちよく 疲れました。


帰りは、途中にある温泉へ立ち寄り、さっぱりして 帰宅しましたよ^^



初登山でしたが、Bomber 奇跡的に 筋肉痛ナシ (*^^)v


温泉で、マッサージチェアに座ったからかな(笑)






おまけ:



山の中でいろんな 自然発見&自然体験。


















次女が 見つけた  虫食い お顔葉っぱ。


1号路のコンクリの上にいた、 ナナフシ


写真右は ちょっと見づらいけど、ネズミの赤ちゃん

たまたま4号路で、草むらから モスキート音 のような

高周波の 小さな音が聞こえ…

よくみたら、2匹の (たぶん生まれたての) ねずみが…。赤ちゃんの鳴き声でした^^

中指の第1関節くらいの 大きさでした♥




あとは、

登りの6号路で ヘビ に遭遇!!!

しかも パッと見 脱皮中 っぽかったのですが、よく見ると

アゴを外して 食事中…(鳥さんをね) でした(@_@;)!!



しかも お替わり用なのか、 もう1羽、私たちの足元に…仏さまになった 鳥が… (‐人‐)ナム-



次女が 怖がって泣き叫ぶため… 写真撮影は 断念しました ゚(゚´Д`゚)゚







やばいっ!  最高~!!


山って気持ちイイ~~\(^o^)/







同じカテゴリー(高尾山)の記事画像
山レポ あげますよ〜(≧∇≦)
高尾山  二度目の 縦走
陣馬山〜高尾山  初の縦走♪
同じカテゴリー(高尾山)の記事
 山レポ あげますよ〜(≧∇≦) (2014-04-26 00:00)
 高尾山 二度目の 縦走 (2012-07-06 15:41)
 陣馬山〜高尾山 初の縦走♪ (2012-04-10 16:53)
この記事へのコメント
おはよ~
高尾山お疲れ様でした!
おお!同時にてっぺんいましたか!
いやあ手を振ってたんだけど曇ってたかー(笑)
お子さんもみんな頑張りましたね~^^
稲荷山コースも最後の階段はアレですが、
楽しいですヨ。登山道も広いし。
最後の階段は今回のルートのように回避できるから
是非今度は稲荷山ルートで登ってみてね
下りの1号路はつまらないよねー。
脚痛くなるし!
機会あれば一緒に登りましょうネえ~!
高尾山~陣馬山でも^^
Posted by じゅんちちじゅんちち at 2011年07月16日 07:11
おはようです!

初登山おめでとうございます!!
やっぱり楽しいんですよね。
うちも、そろそろ富士山行きたいなって思ってます…。
Posted by オクちゃん familyオクちゃん family at 2011年07月16日 07:44
こんにちは。

おお。お山の登竜門をくぐってしまいましたね。(笑)

来年の富士山目指して頑張って下さい!

でも、これから夏場は、もっと涼しくて緩いとこ登りましょうよ。(笑)

高尾山は、私まだ登ったことないんです。

涼しくなって来たら娘たちと行こうかな。

4&6号路がお勧めなんですね。

了解です!
Posted by ユキヲ at 2011年07月16日 09:50
楽しい出発になってよかったね~♪

ま~、、その~。。あれだ。。。。
日課の朝のウォーキングで、たまたま会って最後に公園でノドを潤してただけよ(笑)

高尾山。舗装された1号路だけは、記憶に残ってるな~。

富士山今年いっちゃいなよ!
そしたらうちの嫁がBomちゃんの登山靴借りて来年いこっかな~って珍しくやる気出してるから(笑)

なんなら、富士登山の講習をしてあげ、無事登頂に成功した富士登山の大先輩うちのお兄様Tくんをかしたげよっか(笑)
Posted by くにくに at 2011年07月16日 10:14
むさしままです

高尾山制覇おめでとう(≧∇≦)

三世代でおやまだったんだね
やっぱり慣れた方がいたほうが頼りになります

前の日遊んでも体力あった娘ちゃん達偉いね

来年の富士山で是非差し上げたいす頂上で座ってね(笑)
Posted by なかむさし at 2011年07月16日 22:05
三世代登山ご苦労様です

高尾山憧れます

富士登山なんて夢のまた夢です

年内には・ ・ ・

まずは、 日和田山


あっ


カエルの写真
これっきりにしてくださいね(゜∀゜;ノ)ノ (笑)
Posted by むさしぱぱ~ at 2011年07月16日 22:31
おー、うちも高尾山計画出てたんですよ~。
タイムリーで参考になりました。

チョロギどうでした?
自分は好きなんだけど個人差あるかな。

蛇の写真みたいけど、確かに載せづらいような(笑)
Posted by ゆう・ひろパパゆう・ひろパパ at 2011年07月17日 07:36
こんにちは〜(^0^)/

自分も富士山登山に興味ありありなんです!
でも昨年大山に連れていってから、娘が↓モード・・・

高尾山でリベンジしてみようかな〜^^

とっても参考になりましたm(_)m

お食事中のヘビ・・・
僕もちょっとお会いしたくないかも(;^_^A
Posted by ほのぱぱ at 2011年07月17日 11:47
釣り橋(笑)
高尾山渋滞は大丈夫でしたか?
先生が一緒だと頼もしいですね(・∀・)
気持ちよさそうですね~
頑張れば私でも登れるかな(笑)
筋肉痛・・・3日後にきたとのオチじゃ(-。-)
Posted by Nパパ&KママNパパ&Kママ at 2011年07月18日 11:52
こんにちは(´∀`)

我が家もお山デビューは高尾山でした♪
この時期、暑くなかったですか?? (;´∀`)

木曽駒なんかも楽しいですよ♪
Posted by みぃちゃん。 at 2011年07月19日 10:54
お疲れ様でした(^^)

私も連休に高尾のふもとに行ってきましたよ(^^)
良いところですねぇ
涼しいし 

登山道を続々と登っていく方々
改めて高尾山の人気ぶりを実感
良い山なんですねー(^^)
Posted by PINGU at 2011年07月19日 17:49
> じゅんちちさんへ

こんばんは~♪

> 高尾山お疲れ様でした!
> おお!同時にてっぺんいましたか!
> いやあ手を振ってたんだけど曇ってたかー(笑)

山頂で、勝手に 一体感味わってました。
ヤッホーの声は 届いてた?(笑)


> お子さんもみんな頑張りましたね~^^

最初10分位で「疲れた…」って言われたときは
どうなることか…と思ったけど、なんとか頑張ってくれました。


> 稲荷山コースも最後の階段はアレですが、
> 楽しいですヨ。登山道も広いし。
> 最後の階段は今回のルートのように回避できるから
> 是非今度は稲荷山ルートで登ってみてね

稲荷山ルート、次回行ってみようっと!^^
道幅広いと 安心だし~^^


> 下りの1号路はつまらないよねー。
> 脚痛くなるし!

1号路つまんないヽ(`Д´)ノ
午後の照りつける太陽の中、1号路からサンダルで上がってくる人がいて…
この人は、もう2度目はこないんだろうな…と思っちゃった(汗)


> 機会あれば一緒に登りましょうネえ~!
> 高尾山~陣馬山でも^^

ぜひぜひ~お願いします^^
楽しみ~(^^)
Posted by BomberBomber at 2011年07月20日 22:12
> まーパパさんへ

こんばんは♪

> 初登山おめでとうございます!!

ありがとう~^^


> やっぱり楽しいんですよね。

汗だくだったけど、なぜか爽快感!
クセになります、これは(笑)


> うちも、そろそろ富士山行きたいなって思ってます…。

マジだっ! 頑張りましょ~~^^
うちはまだまだ 始めたばかり。
「そろそろ」なんて言える段階じゃないけど(笑)
Posted by BomberBomber at 2011年07月20日 22:16
> ユキヲさんへ

こんばんは♪

> おお。お山の登竜門をくぐってしまいましたね。(笑)
> 来年の富士山目指して頑張って下さい!

くぐっちゃいました、くぐっちゃいましたよ~(^-^*)(・・*)ウンウン
近くて遠い山、富士山目指します^^


> でも、これから夏場は、もっと涼しくて緩いとこ登りましょうよ。(笑)

高尾って…めちゃ暑なんですね!
意外と虫は少なかったけど。
第2弾は、涼しいトコ 登ってきました^^


> 高尾山は、私まだ登ったことないんです。
> 涼しくなって来たら娘たちと行こうかな。
> 4&6号路がお勧めなんですね。
> 了解です!

1&4&6しか知らないだけです(笑)
6号路は確実に「私好み」でした^^
蛇にも会えるかも~(笑)
Posted by BomberBomber at 2011年07月20日 22:25
> くにくにさんへ


こんばんは♪

> 楽しい出発になってよかったね~♪

うん。お見送り ありがとね~(笑)


> ま~、、その~。。あれだ。。。。
> 日課の朝のウォーキングで、たまたま会って最後に
> 公園でノドを潤してただけよ(笑)

ってか、くにくにからの電話
本当にタイミングよすぎだったんだけど(笑)

しかも、顔…爽やかじゃなかったし(爆)


> 高尾山。舗装された1号路だけは、記憶に残ってるな~。

あれ、1号路はトラウマになるよね…。


> 富士山今年いっちゃいなよ!
> そしたらうちの嫁がBomちゃんの登山靴借りて来年いこっかな~
> って珍しくやる気出してるから(笑)

靴だけは、自分のじゃないと…
来月、くにくにも 奥様に
「靴、プレゼント」してあげて(^人^)


> なんなら、富士登山の講習をしてあげ、無事登頂に成功した
> 富士登山の大先輩うちのお兄様Tくんをかしたげよっか(笑)

T君、登頂したんだっけ??
今度会ったら 話し聞かせてもらお~^^
話だけ、ね(笑)
Posted by BomberBomber at 2011年07月20日 22:40
> むさしままさんへ

こんばんは♪


> 高尾山制覇おめでとう(≧∇≦)

 ありがと~^^


> 三世代でおやまだったんだね
> やっぱり慣れた方がいたほうが頼りになります

ほんと、おじいちゃんサマサマ。
頼りっきりだった(笑)


> 前の日遊んでも体力あった娘ちゃん達偉いね

子供のタフさには ビックリしたよ。


> 来年の富士山で是非差し上げたいす頂上で座ってね(笑)

そ~だったね^^
ほりほりに、担ぐ練習してもらうからね~(笑)
Posted by BomberBomber at 2011年07月20日 22:47
> むさしぱぱさんへ

こんばんは~♪


> 三世代登山ご苦労様です

ありがとー(*^^)v


> 高尾山憧れます
> 富士登山なんて夢のまた夢です

1富士2鷹…です。
夢みまくりましょ~(笑)


> 年内には・ ・ ・
> まずは、 日和田山

実は2年前の海の日…
く〇〇にさんと 日和田山に登ったのが ほんとの初登山…
なのは、ここだけのヒミツです(笑)
封印です(爆)


> カエルの写真
> これっきりにしてくださいね(゜∀゜;ノ)ノ (笑)

♪ それはチョット できない 相談ね~(笑) ♫
Posted by BomberBomber at 2011年07月20日 22:56
> ゆう・ひろパパさんへ

こんばんは~♪

> おー、うちも高尾山計画出てたんですよ~。
> タイムリーで参考になりました。

めちゃ暑だった ことを書き忘れました(笑)
でも、楽しく気持ちよく登れるかと^^
こんな記事でも、参考にしてもらえれば 嬉しい^^


> チョロギどうでした?
> 自分は好きなんだけど個人差あるかな。

大好物(笑)
何匹でも 食べれる(笑)
子供のころは、黒豆の上にあるの 除けてたけどね。


> 蛇の写真みたいけど、確かに載せづらいような(笑)

確かに。
どこにモザイク入れていいのか わからなそうだし(笑)
撮らなくて正解だったかも…
Posted by BomberBomber at 2011年07月20日 23:01
> ほのパパさんへ

こんばんは~♪

> 自分も富士山登山に興味ありありなんです!
> でも昨年大山に連れていってから、娘が↓モード・・・

興味ありありですか!いい趣味になりますよ、きっと^^
でも、子供が↓↓ は、ダメージ大きいですね(汗)


> 高尾山でリベンジしてみようかな〜^^
> とっても参考になりましたm(_)m

ぜひ、涼しくなってから リベンジしてみてください^^
健闘をお祈りしてます(笑)


> お食事中のヘビ・・・
> 僕もちょっとお会いしたくないかも(;^_^A

結構 グロかったよ(~_~;)
でも私は もう1度みたい(笑)
Posted by BomberBomber at 2011年07月20日 23:07
> Nパパさんへ

こんばんはー♪

> 釣り橋(笑)

子供らしいよね(笑)
これ以外にも
山頂で外国人に「陣馬山ハ ドッチデスカ?」って聞かれて、
「陣馬山 → じんばさん→ ジンバーさん(外人さん)→知り合い?」だと思ってたり(笑)


> 先生が一緒だと頼もしいですね(・∀・)
> 気持ちよさそうですね~
> 頑張れば私でも登れるかな(笑)

全然 登れるよ~^^
カヤックのトレーニング兼ねて 全身運動!
是非っ!!


> 筋肉痛・・・3日後にきたとのオチじゃ(-。-)

3日後までは 要注意…してたけど、
結局来なかった(*^^)v(笑)
痛みに強いだけなのかな(爆)
Posted by BomberBomber at 2011年07月20日 23:17
> みぃちゃん。さんへ

こんばんは~♪

> 我が家もお山デビューは高尾山でした♪

そうだったんですね~^^
なんか嬉しい^^


> この時期、暑くなかったですか?? (;´∀`)

行きは平気でしたが、帰りが…(汗)
近所と変わらぬ暑さでした(^。^;


> 木曽駒なんかも楽しいですよ♪

ありがとうございます^^
候補に入れました!
やっぱり 夏場は標高高いところじゃないと…なんですね^^;
Posted by BomberBomber at 2011年07月20日 23:26
> PINGUさんへ

こんばんは~♪

> 私も連休に高尾のふもとに行ってきましたよ(^^)
> 良いところですねぇ
> 涼しいし

どこに行ったのでしょ~? 気になります^^
木陰は涼しくて ホントいいですよね~(^^)


> 登山道を続々と登っていく方々
> 改めて高尾山の人気ぶりを実感
> 良い山なんですねー(^^)

ホント、人気の山ですよね~^^
外国の方も いっぱいいらしてました。
山頂へつながるルートがたくさんあって、何度も楽しめそうです(#^.^#)
Posted by BomberBomber at 2011年07月20日 23:32
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
THE 初登山  \(^o^)/
    コメント(22)